ハルのひきこもり日和

30代ひきこもりのこじらせた生活を気が向いた時だけ書くブログです。

ひきこもりと趣味。

毎日欠かさずしてしまう習慣があります。
それは、求人サイトのチェックです。
仕事をしてるしてないに関わらず、毎日求人サイトを開いては、新着の求人情報を見ています。

世間的にはわかりませんが、個人的にはめっちゃ楽しいので、これは趣味と言えるかも。
賃貸の物件サイトを見るのも好きなのですが、求人サイトのチェックもそれに近いものがあります。
勤務地や仕事内容、写真や動画などを見ては、働く予定もないのにあれこれ妄想して、一人ニヤニヤしています。

最近は、在宅の求人なんかもチェックします。
今はまだ、頑張って外で働きたい、働こうという気持ちがありますが、もしかしたら心が挫けて外に出られなくなってしまう日が来るかもしれない。
ひきこもりの方のブログを見ていると、在宅でお仕事をして生活している人も少なくありません。
万が一のために、ブログを見て情報収集をしたり、求人情報を見たり、余裕ができたら、パソコン教室に通って資格を取りたいな…なんて、妄想を膨らませています。

今の私の唯一の使命は、母に金銭的な負担をかけないことです。
母はたくさん苦労をして、傷ついて、努力してきた人なのに、不甲斐ない私をいつも許してくれます。
だから、母が生きている間は、私も生きることを諦めたくないし、生きていくためにどんな形でもいいから働きたいです。

明日はバイト休みだから、いっぱい見れる~(’-’*)♪

ひきこもりと上半期まとめ。

どうも、食生活の半分が糖分のハルです。
だから常に肌が荒れまくっているんでしょうか。
いや、間違いなくそうなんでしょう…

あっという間に今年も半分終わってしまいました。
正直何もしてないし、ジタバタして、人様にご迷惑をかけたりしてるうちに、時間だけが過ぎてしまって、かなり焦っています。
それでもなんとかバイトは続けていて、わずかですけど、収入もあるのが救いです。

人間関係はともかく、仕事内容には慣れてきたのですが、相変わらずの体力のなさで、仕事のある日はもちろん、休みの日もヘトヘトです。
いつかは余裕を持って生活できるようになるのでしょうか。想像できない。

通勤時間の長い私は、電車の中では、寝ているか音楽を聴いてるかのどちらかです。
帰りは疲れきって寝ていることが多いのですが、朝は仕事に向かう憂うつな気持ちをどうにかするために音楽を聴いています。
基本的に音楽が大好きなので、没頭していられるこの時間がたまらなく楽しいです。
最近はずっと、米津玄師さんの『ピースサイン』と、BUMP OF CHICKENの『リボン』にハマっています。
あまりに聴きすぎて、仕事中にも聴こえるような気がします。幻聴ですね、ヤバイです。

音楽は生きる力を与えてくれます。d=(^o^)=b

ひきこもりとバイト。

前月の終わり頃からバイトを始めました。

たったの週3日だし、働きはじめてまだ1週間しか経ってないので、あんまり偉そうなことは言えないのですが、とりあえずは続きそうです。

もう、あれこれ考えても仕方がない気がして、何にも考えずに済みそうな肉体労働です。
今住んでいる家がド田舎で、最寄り駅に行くのも一苦労なのですが、交通費が全額支給だったので、思いきって応募して無事採用されました。
働くのが怖い。人が怖い。外に出るのが怖い。
なんだかんだ言っても、働かないと生きていけないので、なんとか気持ちを奮い立たせて、仕事に行っています。

個人的に悲しいことがあって、子供のようにわんわん泣いて何日か過ぎたら、なんだか妙に外に行きたくなって働くことになりました。
まだ先のことはわかりませんが、出来るところまで頑張りたいと思います。

ずっとストレスが続いて、体に謎の湿疹ができたり、口内炎ができたり、顔のニキビが悪化したりで憂鬱なのですが、気持ちは落ち着いてきたので、ビタミンでもとって直したいです。

明日も仕事頑張りまーす!!\(^o^)/

ひきこもりと家出。

家出をしました。でも、私ではありません。

家族の一人が突然家出をして、携帯も繋がらず、理由もわからず、1週間が経ちました。
そして、また突然、何も無かったかのようにふらっと帰宅して、家族も何も無かったかのように迎え入れました。
未だに理由はわかりません。

私は、ふと思いました。
この家族はみんなおかしい。私も含めて。
別に家族だからと、包み隠さずすべてを話して、嘘をつくなと言っているわけではありません。
家族でも嘘はついてもいい。
でもこの家族は、嘘をつきすぎて、何が本心なのかわからなくなっているような気がします。
あんなに大騒ぎしてたのに、家の中に流れる何気ない会話と笑顔に違和感を覚えて、不意に寒気がしました。

今回のことで一つ学んだことがあります。
経済的に自立しないと、自分で人生を選択することができないということです。
なんだか意味不明ですが、書いてる本人も本当はよくわかっていません。

ちゃんと働いて、自立したいです。ρ(・・、)

ひきこもりとGW。

なんだか世間はゴールデンウィークで浮かれているようですが、私はとてもそんな気になれません。
お金もないのに、休みなんて…

どうも、相変わらずこじらせまくりのハルです。
久しぶりになってしまいました。
失敗談を延々と書いても仕方ない気がして、しばらくブログから遠ざかっていました。

前回のお仕事、結論としては辞めました。
コミュ障の私にあんなに人と接する仕事なんて到底無理でした。情けない。
これからは自分がやりたい仕事じゃなくて、自分ができることをちゃんと見極めて、少し冷静に探したいと思います。

面接をたくさんして思ったのですが、社会が必要とする人材って何なんですかね?
元気で社交的で積極的で、学歴があって、根性があって、向上心があって、協調性があって、礼儀があって…そんなの全て当てはまる人なんているわけないのに、嘘でも自分をそこに当てはめないと採用もされなくて。

社会から必要とされなくても、働きたい、生きていきたいって思ってる人もいるのに、そんな人達の受け皿はどこにあるんだろう。教えてほしい。
無力な私にもできる仕事はあるんでしょうか?


これは偶然なんですが、ネットで知り合った人の助けを借りて、単発のお仕事を何日かさせてもらいました。お給料もゲットです!
この出会いがなかったら、私は本当に死にたくなっていたはずです。
おかげで私はブログが書けて、またお仕事を探そうと思えることができました。

今日も生きてて良かった。(*´ー`*)