
ハルのひきこもり日和

30代ひきこもりのこじらせた生活を気が向いた時だけ書くブログです。

ひきこもりと仕事。

ずいぶん前のこと。
仕事が続かない私は、ある日、父に告白しました。
「他人と関わるのが怖い。死ぬほど怖い」
すると、父にこう言われました。

「だったら、お前なんかさっさと死ね」

悲しみよりも怒りで震えが止まりませんでした。
点滴みたいに零れてくる涙の音を聞きながら、その夜、静かにバッグに荷物を詰めました。
それから私は1ヶ月ほど家出をして、その間に父の言葉通りに死んでやろうと毎日考えました。
死にたいわけではなかったのですが、生きる理由もなく、それ以外に選択の余地がないような気がしていたのです。

ところが、私は死にませんでした。
心がボロボロになって、もう2度と動くことができないと思っていたのに、時間が経つにつれて私はゆっくりと動き出しました。
自分でも驚いたのですが、私は自分で思っていたよりも、しぶとい人間だったのです。

所持金が底をつき、家に戻った私は、父に罵倒されたり殴られたりしながらも、働いたり働かなかったりを繰り返しました。
そのうち、父の方が先に亡くなりました。
末期の肺がんでした。
亡くなる3日前に「お前のことが心配だ…」と息も絶え絶えに言われました。
きっと今も父に心配をかけてるんだろうなぁと思いながら、私は最近また働いてみようかとソワソワしています。
久しぶりに求人にエントリーしてみました。

連絡はまだかしら???(・_・;

ひきこもりとブログ。

はじめまして。ハルです。
今日も元気にひきこもっています。

高校を卒業してから、働いたり働かなかったりを繰り返して、30代になりました。残念です。
赤面症で人見知りで優柔不断でとにかく不器用。
何をするにも時間がかかるし、動作も鈍く、他人の話をちゃんと聞くことができません。
こうして改めて書いてみると、何かの精神疾患がありそうですが、病院にも行けないので、結局はただのひきこもりです。

自分がひきこもっているせいか、以前からひきこもりの方のブログを覗きに行っていたのですが、新年になり、気持ちも新たに私も何かを書きたくなって、ついにブログを始めることになりました。

とはいえ、ひきこもりの私に、ブログを書くほどの生活の変化や事件はありません。
だから、とても退屈なブログになると思います。
はてなブログのこともイマイチ理解できてないので、ちゃんとできるのか不安ですが、これから少しずつ書いていけたらと思っています。

よろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/