ハルのひきこもり日和

30代ひきこもりのこじらせた生活を気が向いた時だけ書くブログです。

ひきこもりとGW。

なんだか世間はゴールデンウィークで浮かれているようですが、私はとてもそんな気になれません。
お金もないのに、休みなんて…

どうも、相変わらずこじらせまくりのハルです。
久しぶりになってしまいました。
失敗談を延々と書いても仕方ない気がして、しばらくブログから遠ざかっていました。

前回のお仕事、結論としては辞めました。
コミュ障の私にあんなに人と接する仕事なんて到底無理でした。情けない。
これからは自分がやりたい仕事じゃなくて、自分ができることをちゃんと見極めて、少し冷静に探したいと思います。

面接をたくさんして思ったのですが、社会が必要とする人材って何なんですかね?
元気で社交的で積極的で、学歴があって、根性があって、向上心があって、協調性があって、礼儀があって…そんなの全て当てはまる人なんているわけないのに、嘘でも自分をそこに当てはめないと採用もされなくて。

社会から必要とされなくても、働きたい、生きていきたいって思ってる人もいるのに、そんな人達の受け皿はどこにあるんだろう。教えてほしい。
無力な私にもできる仕事はあるんでしょうか?


これは偶然なんですが、ネットで知り合った人の助けを借りて、単発のお仕事を何日かさせてもらいました。お給料もゲットです!
この出会いがなかったら、私は本当に死にたくなっていたはずです。
おかげで私はブログが書けて、またお仕事を探そうと思えることができました。

今日も生きてて良かった。(*´ー`*)

ひきこもりと憂うつ。

今週になり、トントン拍子に話が進みました。

火曜に求人に応募し、木曜に面接、金曜に採用の電話を頂き、来週の月曜からお仕事開始です。
そして初出勤を前に、いつもの不安で逃げたい衝動にかられているハルです。

病院の事務のお仕事なのですが、面接の時、ネットの求人情報には書いてなかった電話応対や受付もやらなければならないと知り、正直戸惑いました。
でも、面接官の方の反応からきっとダメだろうと妙な安心感があったのですが、まさかの採用…
なんてこった。

今年受けた面接4回の勝率は3勝1敗。
顔が地味で真面目そうに見えるのか、それとも面接の時のおかしなテンションがやる気があるように見えるのか…自慢じゃないですが、私は割と面接には受かります。
ただその後がほとんど続かないので、本当に自慢になりませんね。

月曜の初日から、もうすでに逃げてしまう妄想がループしていて、憂うつで仕方ありません。
逃げても逃げなくても、きっと苦しいです。

何もすることがない怠惰な日々と、働いてる家族への罪悪感と、常にお金がなくて不安な生活、それだけでも悪夢を見ているようなものなのに、それ以上に社会に出て働くことが怖いなんて、私は本当に救いようがないです。
一旦、不安な気持ちはどこかに押し込めて、とりあえずは1日、まず1日出勤することを目標に頑張りたいと思います。

1日出勤してから考えよう…(+.+)(-.-)(__)

ひきこもりと迷走。

なんと、気がつけば3月も半ば…
年が明けてから、気持ちばかり焦って、全然前に進んでいないことに愕然とするハルなのです。

仕事をしてない後ろめたさや、情緒が不安定になっているのもあって、大好きな音楽やドラマや読書もちっとも入ってきません。
何をしてても心が空虚な感じです。
先週面接に行ったのですが、何の連絡もなく、いつまで待てばいいのか、いつまで頑張らなきゃいけないのかと、途方にくれてしまいました。
お風呂上がりに突然号泣してしまい、母を困らせてしまって、今思い出しても恥ずかしい。
なんか疲れてますね、私。

今年に入ってから、3度面接を受けましたが、未だに働くに至っていません。
それどころか、妙に面接ばかり慣れてしまって、そこで満足してしまう自分がいます。
先週受けたところはまさかの集団面接で、20人ぐらいが大きな会議室で一緒くたにされました。
自己紹介や適性検査、今までの仕事で喜びを感じたことなど、なんせ20人もいるので、終わるまで2時間もかかってしまいました。
でも、皆さんとてもやる気に溢れていて、その中には中国人の方もいたのですが、彼女は特に一生懸命で誠実で熱意がすごかったです。
なんとなくですが、きっと彼女が採用されるんだろうと思いました。

私のやる気スイッチも押してほしい(´д`|||)

ひきこもりと市役所。

ずっと逃げ続けていたのですが、観念しました。
それは、『国民年金』の支払いです。

保険証を失ったらいざという時に危険だと思い、なんとか国民健康保険は払ったのですが、さすがに国民年金まで払う余裕が今の私にはありません。
滞納期間は6ヶ月です。
年金の免除については、頭の片隅にはずっとあったのですが、恥ずかしいような申し訳ないような、いたたまれない気持ちもあって、市役所に行く勇気がありませんでした。
だけど、そんなことは言ってられません。

必要であろう書類をかき集めて、年金手帳も持って市役所に行ってみると、驚くほど簡単に手続きは済みました。
根掘り葉掘り事情を聞かれたり、嫌な顔をされるんじゃないかとビクビクしていましたが、窓口の人は淡々と応対されて、5分もかからず終わりました。
実際に全額免除されるかは、審査の上、ハガキで通知するとのことです。
とりあえず1つ肩の荷が下りました。

でも、まだまだ問題は山積みです。
国民年金は免除されるか分からないし、6月になったら、国民健康保険や市民税の支払いも来てしまいます。はぁ、国って恐ろしい…
何よりまずは、来週の仕事の面接です。

うまく行けばいいけど、どうかなσ(^_^;)?

ひきこもりと電車と音楽。

絶賛ネガティブキャンペーン中のハルです。
落ちてます、メンタル…

あれから、私は家にじっとしていられなくて、訳もなく動き回っています。
動き回っていると言っても、あんまりお金もないので、各駅の電車を乗り継いで、ただひたすら遠くへ行って帰ってくるだけなのですが…
帰ってくるときに、最寄り駅の手前の駅で一旦改札を出て、また改札を入ってくれば、電車代も最小限にすみます。
朝夕の通勤ラッシュを除けば、お昼頃のまったりとした電車に乗るのは楽しいです。
イヤホンで音楽を聴きながら、目を閉じて、電車に揺られているとなんだか癒されます。
今、ヘビロテしてる曲は、BUMP OF CHICKENの『GO』です。歌詞が泣ける。

すっかり暗くなり、音楽を止めて、呆然と窓に映る自分の姿を見ていると、近くにいた小さい女の子が母親と楽しそうに窓の外を見ていました。
「ママ、見て」
女の子は窓の外を指差して言いました。

「キラキラしたものがいっぱいあるよ!」

街灯や車のライトのことだと思いますが、それを聞いて、とても不思議な気持ちになりました。
私は暗闇の窓に映る自分しか見えてなかったのに、あの女の子には窓の外のキラキラとした世界が見えているんだ、と。
私はしばらく親子を眺めていました。

家に着くと、私はまともに立っていられないほどの眠気に襲われて、夕食も軽くすませて、10時前に布団に入りました。
その日は、久しぶりにちゃんと眠ることができました。

明日は、晴れてるといいな…(* ̄ー ̄)